
馬小屋

馬の糞まみれ

採 用 枚 数 の 考 察 コ ン グ

遊戯王に限らずカードゲームって採用枚数を決めるのって割と難しいんですよね。

自分の場合シャドバとかだと特にそうなんですけどとりあえず入れたいカード3枚入れて40枚に収まるように調整していきます。

みなさんはどのように採用枚数を決めているのでしょうか。

 

僕の友人は「遊戯王ではデッキに入れるカードは1枚3枚が基本。準制限みたいな特別な理由でもない限り2枚は滅多にない。」みたいなことを言っていた気がします。言ってなかったら申し訳ない。

なんにせよ「1枚か3枚が基本」ということを脳の片隅においておくと構築もしやすいのは確かです。

1枚なら「引きたくないデッキに眠っててほしいカード」「あったら便利程度のカード」「簡単にサーチができる」

3枚なら「初手にあってほしいカード」「引けば勝ちまで持っていけるカード」「被ってもなんかしらの形で使えるカード」

こんなところでしょうか。

なんか違う感じがしたら申し訳ありません。あくまで僕がそう思っているだけです。

 

そう考えると2枚というのは中途半端で

何故このカードは2枚なのか。

こういう問いかけをされた場合「準制限だから」以外に相手を納得させるような答えをパッとだすのはそこそこ難しいように思えます。

 

例えば

f:id:umashiko:20170106143957j:plain

ここにチョ~強そうな捕食十二獣真竜帝があります。

ちなみにジャックスナイトはメタファイズアームドドラゴンになりました。クソほどどうでもいいですね。

このデッキで二積みされているのはラズリー、ロンファ、イグニス、真源です。

真竜魔法は4積みみたいなもんなのでスルー。

一つずつ見ていきましょう。

 

ラズリー・ロンファ

ラズリーはブリブリするデッキが一番抱える問題札ですね。

他にもジェムナイトはいますがどれを入れるにしても基本的に引きたくない札です。

3枚にしない理由は2枚引きたくないってことですかね。被っても仕事しません。

しかし1枚にすれば今度は万が一初手引いた場合エメラルで回収でもしない限りブリブリできなくなります。

一応1枚引いたとしてもまだドラゴニックDで誤魔化したりできるので2枚が丸いかと。

2積みでもまだ2枚引く可能性がありますが、それはもう諦めです。一度ブリブリしてデッキ2枚眠っているという状況の方が最悪ですね。

というよりも僕は2積みしてるカードは2枚引かないと思っています。

ロンファは空いたから入れたというクソみたいな理由なのであまり強く言えません。あれはまあ被ってもスコーピオのコストになるので許せちゃうんですよね。

ただ1枚しか入れないぐらいだったらもういっそ外して別の札に切り替えたほうがいいと思います。

 

イグニス

そもそもイグニスが採用されている理由というのは「帝ステ」「アイテールを強く打てる」というものです。

相手をビビらせるような札ではありませんし、被りが許されるほどのパワーもありません。

しかし真竜特有の出しやすさを考えると2枚は欲しくなります。

そう考えると3枚になる可能性は十分にあります。イグニスを場に出すことにもっと強みを見いだせればいいのですが僕には見る目がないので難しいです。

 

真源

アイテールで落としたい札でありマスターPの効果で使いたい札であり場にだしてエクシーズに繋げたい札。

じゃあ3枚じゃね?って思えそうな多様性ではありますが、どれも引くことを前提としていないんです。墓地にあればいいんです。

まあ引いてもラズリー同様ドラゴニックDで割ったり、真竜のリリース素材にできますが3枚もいらないんです。全部消費しちゃってる状態でアイテールだしても他の帝王魔罠落とせばいいし、2枚引いてもなんもうれしくないし損した気分になります。

 

 

適当にズラっと書きましたが要は2枚にするカードって基本的に

2枚引きが許せないのです。

 

ただ強いものには基本的にそんなことはないと思います

 

次元障壁は被っても強いんです。むしろ2ターンスキップさせることができるのかもしれません。

十二獣サラブレードは被ってもドローで変換できます。むしろラットの動きに関わる札なのであった方が断然強いこともあります。

 

当たり前ですが環境デッキに入るカードってみんな強いんですよね。

2枚引いたからってなんぼのもんじゃい。って感じのカードばかりです。

そこに制限カードや簡単にサーチができるパワカが入ります。

そうするとほとんどのカードが1枚や3枚になります。

 

は?

僕は1771文字も打ち込んでなんの話をしていたのでしょうか。

どう〆ればいいんだろう。

 

とりあえず全部3枚積むことから始めよう!!!!

f:id:umashiko:20170106144400j:plain

 

じゃあな!!