馬小屋

馬の糞まみれ

捕 食 真 竜 帝 の エ ク ス ト ラ ー コ ン グ

 

前回の続きです。

 

なんかエクストラあやふやにしてたんで少しお話します。

f:id:umashiko:20170106142103j:plain

いまここで気づいたのですがセラフィの型番が違いますね。

 

 

f:id:umashiko:20170106142156j:plain

 

当たり前ですが十二獣が入っているのでドラエメをした後、つまり二巡目にはドラの横になにかしらのランク4が立ちます。

今回はそこのお話です。

 

カステル

今現在自分はカステルを入れていますがこれは「ザツニカステル」というもので深く考えずにいれました。

一応カステル自体には深い理由もなく入れることができるぐらいのパワーはあります。

自分の周りでは何故か最近のカステルが過小評価されていますが自分としてはPテーマにターンを返す際の手段として最強のランク4だと思っています。

そもそもPテーマの強みというのが「破壊されてもエクストラに行き、また湧いてくる」というものです。そんなPカードの一番適切な対処方法はデッキに戻すことかゲームから除外することです。それができる汎用ランク4はカステルぐらいです。

もしPテーマがこの世から消えればカステルの需要も薄れていくのかもしれませんが、今現在は魔術師がいてメタルも完全に姿を消したわけではありません。

そんな環境下でカステルの優先度が低いということはないと思います。

 

ホープとライトニング

これまた雑に強いカード。

一応僕のデッキが1月14日以降のデッキなのでそれ前提に話しますとマスターPが非常に辛い。互いに硬直します。

こちらには烈旋がありますがやはり厳しいものがあります。

そのためにもライトニングが必要となるかもしれません。

 

ラプソディ淫バーサーク

あんま好きじゃないです。

ノイドに強い札ではあり流れとしてドランシアにつけることもできますが二枚除外したところで大した被害も出せないかと。

もちろんノイドのリソースが少なければ強く出せますがそんな都合がいいこと考えるほどの余裕もありませんし入れる予定のランク4は一枚です。

これ一択になるんだったら尚更入れる意味ありませんね。

この文章打ってて思いました。

他のランク4の選択肢があるデッキにしても優先度はそんなに高くしなくていいと思います。

 

他にも選択肢はありますが捕食十二獣真竜帝ならホープセットのカステルの二択になると思います。ホープセットを入れるならカステルとデュランダルの枠を変えていいと思います。

 

じゃあな!