
馬小屋

馬の糞まみれ

芝 刈 捕 食 十 二 獣 怪 獣 鰤 真 竜 コ ン グ

今日は気持ちがいいので記念写真を撮りました

f:id:umashiko:20170206225013j:plain

だからなんだってんだ。

 

大宮csから色々ありまして芝刈ることになりまして。

こんな感じになりました。

f:id:umashiko:20170206225139j:plain

リモコンとゴミ箱が可愛いですね。

f:id:umashiko:20170206225312j:plain

ゴミ箱にはバイキンマンみたいなのがいます。

可愛い

 

んでデッキの話なんですけど、前々から芝刈りてえ~とか思ってたんでどうせなら芝刈りで得しそうなカードもちらほら入れてみました。とりあえず紹介します。

 

シラユキ

しらあああああ~~~~ゆき~~~~~~ねえ

f:id:umashiko:20170206225658j:plain

サカナクションいいですよね。僕が大好きなアーティストです。

まあ雑に落として強いカードなんで入れない意味はないですね。

これ一枚で純十二にもイージーゲーム。

後から気づいたんですけどこれ鰤からも落とせるんでチョー強いですね。

 

ゼピュロス

これドラゴニックDとのかみ合い最高ですね。

巷ではフォースストリクス入れている人もいるらしいですが僕には関係ないですね。

 

クラウン

これとゼピュでブル組んでラットサーチぶんぶんブーンですね。

最近めっちゃ素引きします。

それでもお前がナンバーワンだよ。

 

バルブ

ライカで釣ったモルモとこれでナチュビを組みます。

ナチュビすぐ死にます。

強いはずなんだけど。

すぐ死にます。

あとめっちゃ素引きします。

気をつけましょう。

 

このように多くの「落ちて強い仲間たち」を増やしました。

それと同時に「引いて弱いカード」も増えました。

これによりたまに手札が地獄と化し僕の精神は蝕まれていき次第に僕の顔から笑顔は消えていきます。

 

けどそれでいいんです。

正直な話普通の真竜も事故るんです。

だったらもう吹っ切れて大事故なんて忘れてオラついたヤンキー構築にしちゃえばいいんです。

とりあえず手札五枚見てやれることすべてぶつければなんとかなります。

負けるときは負けるんです。

今回は「理論上最強」が通じなかったってだけです。次があります。

大丈夫です。

理論上最強こそが最強です。

ひたすら極限まで理論上最強ムーブの成功率を高めたデッキを構築するれば勝てるのです。

 

そしていつものようになんの話をしてるのかわからなくなってきました。

結論を述べると

来期はメタル真竜恐竜が最強です!

 

 

じゃあな!

十 二 獣 真 竜 捕 食 ジ ェ ム 帝 コ ン グ っ て . . . . 

f:id:umashiko:20170122003026j:plain

大宮withはっち

1回戦 十二獣真竜 〇〇 チ〇

2回戦 十二獣真竜?(うろ覚え) ×〇× チ〇

3回戦 十二獣 ×〇× チ×

4回戦 十二獣真竜 ×× チ〇

トナメ

1回戦 十二獣真竜 ×〇〇 チ〇

2回戦 十二獣 〇〇 チ×

3回戦 ノイド 〇×〇 チ〇

 

と三位でした。

今まで予選落ちだったりトナメ一落ちだったりとモブモブのモブだったので長いことcs会場にいることに慣れておらずクッタクタでした。

なにはともあれはっち権利が取れたことは大変嬉しく遊戯王やっててよかったなといった感じです。

とろりん、しぐるどさん...ありがとう...

みなさん思ったかもしれません。

「ん~???予選どした~~~~~??????」

俺が聞きてえよ。

とりあえず構築

f:id:umashiko:20170122011758j:plain

f:id:umashiko:20170122011816j:plain

まあ原因はわかってます。

f:id:umashiko:20170122004953j:plain

これ。

そう帝です。

 

一応お話させていただくと僕は開岩と烈旋とアイテールのみに絞っています。

つまり開岩烈旋でもよし烈旋アイテールでもよし。

マスターPに怪獣を投げられた際にやると強そ~。

と思っていました。

現実はアイテールだけが来て実質1ハンデスされているかのような状況でした。

唯一あったアイテール出す盤面でも一度見せつけられてる通告に怯えださなかったという始末です。

 

予選でこの事態に焦った僕はあることを思いつきました。

「サイチェンで開岩とアイテールを全抜きしよう!!!!!」

 

いざ決勝トナメへ

マッチ勝ちマッチ勝ちマッチ勝ち

f:id:umashiko:20170122012505j:plain

はえ^~すっごい強い....

 

結論 帝はいらない

 

まあその他にも課題があって

 

・時代にあってなさすぎ

怪獣の枚数が異様に少なかったり次元障壁を信じていたり。次元障壁はまだいけるやろ~思ってましたがそんなことありませんでした。ちょー弱かったです。

あとは虚無魔人。あれは中級が入った真竜に対して強くでることができなかったのが苦しかったです。実は真竜発売してからどんぐらいの分布かよくわかっておらず、メタルとか純とかもモリモリいるのかと勝手に思ってました。真竜多くて汗。

知識のなさがでましたね。反省。

烈旋も虚無魔人もサイドがよさそうです。

 

捕食のお話

捕食は非常に高スペックで使ってるカードの中でそこそこのお気に入りです。

ドランシアを見つつマスターを出すために必要なブリリアントをサーチすることができ更にインヴォーカーで十二獣に繋がります。

簡易融合も採用視野です。

トリッククラウンはモルモラット1枚でモルモ+エメラルドランシアができるようになったのでブリリアントラットでエメラルドランシアカンゴルとなり、それによりドランシア対面で負けなくなり横のマスターpのような置物を真竜罠などから避けさせることができます。

深淵という択もありましたが個人的に強そうに思えなかったので今回はスルーしました。

 

完全な調整不足です。

チームメイトの二人には申し訳ないばかりです。

今度また組みましょう。

次は予選も頑張ります。

それと中級強すぎてタコでした。

自分の動きなんてガン無視して真竜に楽に勝ちたいよ~><

f:id:umashiko:20170106144400j:plain

生 贄 封 仮 面 コ ン グ っ て 知 っ て る ! ?

 

じゃあな!!

真 竜 帝 に お け る ア イ テ ー ル の 重 要 性 コ ン グ

f:id:umashiko:20170113153110j:plain

ハハァ....w

 

どうも馬シコニティです

なんかもうすごい箱ですね。

バオバブーン来たことで少し構築変わりました。

まあ僕はフラゲ侍じゃないのでまだデッキ自体は完成しておりません。

とりあえず動きだけ文章でお伝えします。

 

まず個人的な感触ですが捕食採用するのであればロンファとバオバブは3確定です。(そんなわけないじゃんアゼルバイジャン。幽鬼がやばいのと後手がや~ばい弱い。)

今までのロンファといえばブリブリうんちフージョンをより高確率で持ってくるための道具にすぎませんでしたが、新たに「手札を入れ変える」という選択肢が生まれます。

つまりブリ糞融合が必要ない場合は手札入れ替えをすることができます。

またドラゴニックDや会局がなくバオバブ展開をすることができない場合にはスコーピオ展開ができます。

このように手札と相談しながらその状況にあった動きが可能となったのは非常にとても半端なくウルトラにHAPPYなことです。さあ踊りましょう。

あとロンファに増G打たれてもバオバブで止まれるバブね。

わりとウザい。

 

とうとうクライスが外れました。ここまで来たか日本。

帝要素もそこそこに減らし帝モンスターもアイテールのみとなりました。

なんでしょう。

胸が締め付けられるようです。

f:id:umashiko:20161226204539j:plain

あの頃の帝を必死にサポートしようとしていた僕はどこに消えてしまったのでしょう。

もう純でいいんじゃないかと思い始めたりもしましたがアイテールって結構重要なんです。

バオバブも来たことによってインヴォから始まる十二獣展開をする機会が以前にも増して多くなりました。

勿論その中にマスターPも混ざります。

そうした場合に問題となるのが

「墓地の永続の枯渇」

マスターPを乱用しているといつの間にか地は枯れ、周りに住んでいた者達もひからび置物と化しておりいつしかそこには地獄が広がります。

立ちはだかる3000打点。全知全能と呼ばれたマスターPは為す術もありません。

しかしそこに突然光が差し込みます。

周りにあった干からびた置物達は地に沈みそこからはなんとアイテールが現れるのです。

マスターPが呆気にとられていると周りに木々が生い茂り始めました。

マスターPはその生えてきた木を勢いよく投げ3000打点をぶち殺しました。

おしまい。

 

どうです?なんかもうアイテールが欲しくてウズウズしてきたでしょ?

墓地に永続を肥やすプロフェッショナル《天帝アイテール》

 

君はもう手放せない。

 

じゃあな !

 

採 用 枚 数 の 考 察 コ ン グ

遊戯王に限らずカードゲームって採用枚数を決めるのって割と難しいんですよね。

自分の場合シャドバとかだと特にそうなんですけどとりあえず入れたいカード3枚入れて40枚に収まるように調整していきます。

みなさんはどのように採用枚数を決めているのでしょうか。

 

僕の友人は「遊戯王ではデッキに入れるカードは1枚3枚が基本。準制限みたいな特別な理由でもない限り2枚は滅多にない。」みたいなことを言っていた気がします。言ってなかったら申し訳ない。

なんにせよ「1枚か3枚が基本」ということを脳の片隅においておくと構築もしやすいのは確かです。

1枚なら「引きたくないデッキに眠っててほしいカード」「あったら便利程度のカード」「簡単にサーチができる」

3枚なら「初手にあってほしいカード」「引けば勝ちまで持っていけるカード」「被ってもなんかしらの形で使えるカード」

こんなところでしょうか。

なんか違う感じがしたら申し訳ありません。あくまで僕がそう思っているだけです。

 

そう考えると2枚というのは中途半端で

何故このカードは2枚なのか。

こういう問いかけをされた場合「準制限だから」以外に相手を納得させるような答えをパッとだすのはそこそこ難しいように思えます。

 

例えば

f:id:umashiko:20170106143957j:plain

ここにチョ~強そうな捕食十二獣真竜帝があります。

ちなみにジャックスナイトはメタファイズアームドドラゴンになりました。クソほどどうでもいいですね。

このデッキで二積みされているのはラズリー、ロンファ、イグニス、真源です。

真竜魔法は4積みみたいなもんなのでスルー。

一つずつ見ていきましょう。

 

ラズリー・ロンファ

ラズリーはブリブリするデッキが一番抱える問題札ですね。

他にもジェムナイトはいますがどれを入れるにしても基本的に引きたくない札です。

3枚にしない理由は2枚引きたくないってことですかね。被っても仕事しません。

しかし1枚にすれば今度は万が一初手引いた場合エメラルで回収でもしない限りブリブリできなくなります。

一応1枚引いたとしてもまだドラゴニックDで誤魔化したりできるので2枚が丸いかと。

2積みでもまだ2枚引く可能性がありますが、それはもう諦めです。一度ブリブリしてデッキ2枚眠っているという状況の方が最悪ですね。

というよりも僕は2積みしてるカードは2枚引かないと思っています。

ロンファは空いたから入れたというクソみたいな理由なのであまり強く言えません。あれはまあ被ってもスコーピオのコストになるので許せちゃうんですよね。

ただ1枚しか入れないぐらいだったらもういっそ外して別の札に切り替えたほうがいいと思います。

 

イグニス

そもそもイグニスが採用されている理由というのは「帝ステ」「アイテールを強く打てる」というものです。

相手をビビらせるような札ではありませんし、被りが許されるほどのパワーもありません。

しかし真竜特有の出しやすさを考えると2枚は欲しくなります。

そう考えると3枚になる可能性は十分にあります。イグニスを場に出すことにもっと強みを見いだせればいいのですが僕には見る目がないので難しいです。

 

真源

アイテールで落としたい札でありマスターPの効果で使いたい札であり場にだしてエクシーズに繋げたい札。

じゃあ3枚じゃね?って思えそうな多様性ではありますが、どれも引くことを前提としていないんです。墓地にあればいいんです。

まあ引いてもラズリー同様ドラゴニックDで割ったり、真竜のリリース素材にできますが3枚もいらないんです。全部消費しちゃってる状態でアイテールだしても他の帝王魔罠落とせばいいし、2枚引いてもなんもうれしくないし損した気分になります。

 

 

適当にズラっと書きましたが要は2枚にするカードって基本的に

2枚引きが許せないのです。

 

ただ強いものには基本的にそんなことはないと思います

 

次元障壁は被っても強いんです。むしろ2ターンスキップさせることができるのかもしれません。

十二獣サラブレードは被ってもドローで変換できます。むしろラットの動きに関わる札なのであった方が断然強いこともあります。

 

当たり前ですが環境デッキに入るカードってみんな強いんですよね。

2枚引いたからってなんぼのもんじゃい。って感じのカードばかりです。

そこに制限カードや簡単にサーチができるパワカが入ります。

そうするとほとんどのカードが1枚や3枚になります。

 

は?

僕は1771文字も打ち込んでなんの話をしていたのでしょうか。

どう〆ればいいんだろう。

 

とりあえず全部3枚積むことから始めよう!!!!

f:id:umashiko:20170106144400j:plain

 

じゃあな!!

 

 

捕 食 真 竜 帝 の エ ク ス ト ラ ー コ ン グ

 

前回の続きです。

 

なんかエクストラあやふやにしてたんで少しお話します。

f:id:umashiko:20170106142103j:plain

いまここで気づいたのですがセラフィの型番が違いますね。

 

 

f:id:umashiko:20170106142156j:plain

 

当たり前ですが十二獣が入っているのでドラエメをした後、つまり二巡目にはドラの横になにかしらのランク4が立ちます。

今回はそこのお話です。

 

カステル

今現在自分はカステルを入れていますがこれは「ザツニカステル」というもので深く考えずにいれました。

一応カステル自体には深い理由もなく入れることができるぐらいのパワーはあります。

自分の周りでは何故か最近のカステルが過小評価されていますが自分としてはPテーマにターンを返す際の手段として最強のランク4だと思っています。

そもそもPテーマの強みというのが「破壊されてもエクストラに行き、また湧いてくる」というものです。そんなPカードの一番適切な対処方法はデッキに戻すことかゲームから除外することです。それができる汎用ランク4はカステルぐらいです。

もしPテーマがこの世から消えればカステルの需要も薄れていくのかもしれませんが、今現在は魔術師がいてメタルも完全に姿を消したわけではありません。

そんな環境下でカステルの優先度が低いということはないと思います。

 

ホープとライトニング

これまた雑に強いカード。

一応僕のデッキが1月14日以降のデッキなのでそれ前提に話しますとマスターPが非常に辛い。互いに硬直します。

こちらには烈旋がありますがやはり厳しいものがあります。

そのためにもライトニングが必要となるかもしれません。

 

ラプソディ淫バーサーク

あんま好きじゃないです。

ノイドに強い札ではあり流れとしてドランシアにつけることもできますが二枚除外したところで大した被害も出せないかと。

もちろんノイドのリソースが少なければ強く出せますがそんな都合がいいこと考えるほどの余裕もありませんし入れる予定のランク4は一枚です。

これ一択になるんだったら尚更入れる意味ありませんね。

この文章打ってて思いました。

他のランク4の選択肢があるデッキにしても優先度はそんなに高くしなくていいと思います。

 

他にも選択肢はありますが捕食十二獣真竜帝ならホープセットのカステルの二択になると思います。ホープセットを入れるならカステルとデュランダルの枠を変えていいと思います。

 

じゃあな!

新 真 竜 帝 コ ン グ っ て 知 っ て る ! ?

 

f:id:umashiko:20170106143819j:plain

 

 

f:id:umashiko:20170106143841j:plain

 

f:id:umashiko:20170106143952j:plain

f:id:umashiko:20170106144023j:plain

 

 

オッッッッッッッッッッハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

真 竜 帝 コ ン グ っ て 知 っ て る ! ?
真 竜 帝 コ ン グって言うのはね…例えば…先行取った時に…ブリリアンフュージョンとマスターPを一緒に握って魔法、モンスター耐性のマスターPをアドバンス召喚をする時に「真 竜 帝 コ ン グって知ってる!?」って相手に大声ででっかく聞くと気持ちがいい!ってことを、真 竜 帝 コ ン グって言うんだよ!

 

おけましてあめでとうございマスターP(激うまギャグ)

f:id:umashiko:20170102223600p:plain

増田Pつっっっっっっっよ

 

(今までのクソ構築なんて必要)ないです。

しょうがないさ。

 

しょうがねえわけねえだろ。突然の強新規に気が気が気が気が気が気が気が気が気が気が気が気が気が気が狂ったんじゃ。

 

今の構築です

f:id:umashiko:20170106143957j:plain

ブリブリうんちフージョンと増田Pで魔法とモンスター耐性が付いて強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

 

詰め込んだら60枚になったよ。

エクストラはなんとなく察して。

 

捕食の新規入れました。

f:id:umashiko:20170102224701p:plain

f:id:umashiko:20170102224747p:plain

 

ブリブリっとフージョン回収してとってもつ~よい

コブラ引いたらドラゴニックDで殺す。

ツイツイのコストにする理論よりはマシですね。

ロンファの枠は別になんでもいいです。

あとインヴォーカーになります

 

 

十二獣も入れました。

十二獣は増田Pを使う上で永続を使って勝手がよさそうなの探した結果がこれでした。

会局にG打たれても会局と場の十二獣をリリースして増田Pだします。

あとは事故のハードルを下げることもできるのでいいですね。

 

 

アイテールだすと増田Pの破壊効果のコストためることができますね。

 

ん?

f:id:umashiko:20170106144107j:plain

い   ら    な   い

じゃあな!

A F 彼 岸 真 竜 帝 コ ン グ っ て 知 っ て る ! ?

 

 

馬シコです。皆様12月25日はいかがお過ごしでしょうか。

僕は新宿の伊勢丹に行ってきました。

↑おしゃれな雰囲気に溶け込む僕

すごく楽しくてウキウキしながらお買い物しちゃいました。

新宿の伊勢丹で。

新宿の伊勢丹で。

パリピッピすぎる;;

スタバにも行きました。マンゴージュースみたいなものを飲んだのですが、POPメロンソーダの方が美味しいです。

背景がクソすぎる。

とりあえずめちゃ楽しかったです。

 

 

本題に入ります

 

あのクソブログを書いてから何度か回していた真竜帝なのですが問題があることに気づきましたので報告させていただきます。

前回載せた構築がこちら

f:id:umashiko:20170106144258j:plain

これマジ?

上級に対してリリース要員が少なすぎるだろ....

 

この構築では単体でリリース素材になれるのはイデア2エイドス3の計5枚です。

真源も勿論リリース素材になりえますがそれでもやはり少なすぎます。

アドバンス召喚を成立させるために上級を増やしたのであればそれに比例してリリース素材を増やすべきだなと。

 

それともう一つ問題があります。

それはアドバンス召喚しただけで特になにも起こらない事件

 

開岩ねえ!領域ねえ!ついでにアイテール握ってねえ!

妨害ねえ!打つ手がねえ!相手は自由にグールグール!

こんな感じです。

 

このままじゃいけない...

 

リリース素材を増やしつつ相手の動きを抑えるようにしないと.....

 

f:id:umashiko:20161226204749j:plain

そうしてできたのがこちらです。

まあなんかごちゃごちゃしてますね。

AF彼岸真竜帝とでも呼びましょう。詳しい解説に入ります。

彼岸

リリース要員としてとても優秀です。手札からssできることの他にグラバースニッチはドラゴニックDとの噛み合わせが非常にgoodです。

ドラゴニックDでグラバースニッチを破壊。イグニスサーチしグラバースニッチでスカラマリオンをss。イグニスアドバンス召喚

この流れが気持ちええ。

枚数に関しては極力ダブりを回避したい気持ちもこめてこうなっておりますが正直どうしたらいいんでしょうね。

 

AF(アーティファクト)

AF帝というデッキがあるぐらいなのでそらもう強いです。

流石AF。AF入るなら15帝にした方がいいのでは?となると思います。

僕もそう思います。

ただやっぱ0帝でイージーゲームしたいんですよね。

ムーブメントは流石に裏触るカードないとイカされてしまうなあと思い入れました。

 

次元障壁

魔術師うざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎうざすぎ

 

採用しなかった奴ら

 

闇帝ディルグ

ns.ss成功時に相手の墓地を二枚まで除外してその数だけ相手のデッキの上からカードを落とすというもの。

召喚獣に対して強く烈旋アイテールを決めるために色々悩んだ末相手の場のアレイスターをリリースしてアイテールをだしてそこからディルグに繋げてアレイスターを除外することにしました。

アレイスターがデッキからポロリしたり二枚目を持っていたりしたら無意味になってしまいますがやらないよりマシです。あとラットも除外できるしツヨソー。

しかし魔術師みたいなディルグが役に立たないような相手を踏んだことを考えると無理すぎるのでメイン採用はちょっと....

サイドに差し込めばよさそう。

 

あと他の真竜モンスターについてなのですが、強そうなのはちらほらいましたが採用するまでに至るようなスペックを持つモンスターはイグニスぐらいでした。

 

 

最後に

f:id:umashiko:20161226204539j:plain

なんだかんだで60枚になりました。

以前の構築に比べだいぶ強い感じになったのでこれをベースにもう少し弄っていきます。

魔術師が領域やデスサイズまた虚無魔人されても勝ってくるあたり厄介です。障壁で抑えればいいのですが魔術師のあの罠が強すぎて負けます。

召喚獣相手だとメルカバーでゲームが終わることも多々あり苦しいことだらけです。

それでも練り続けます。

こんなに練り得なデッキ見捨てるわけにはいきません。

みんなも考えよう。真竜帝。

 

ばいばい